top of page

過去のとりくみ 2016

2016.7.20  杉尾ひでやさん 当選!

 3月20日、長野市内で野党3党よびかけの共同フリーテーブルと統一候補の調印式開かれました。これには「信州市民連合」など市民団体も参加、統一候補の杉尾ひでやさん、画家の成瀬政博さん、安保関連法に反対するママの会信州のメンバーが壇上にあがり、それぞれ統一候補勝利の決意を語りました。

 集会の模様のハイライトは、右のYouTubeの動画でご覧いただけます。

 「野党3党と市民がしっかり連携してたたかった。みなさんの勝利です」ーーー杉尾さん勝利の喜びの声です。

 池田町では、杉尾ひでや候補3271票、若林けんた候補2446票と、野党統一候補杉尾ひでやさんが自民党現職を圧倒しました!

 投票箱のふたがしまるまで大奮闘された町民の会のみなさん、長い長いたたかいの締めくくりを杉尾さんの勝利で飾ることができました。本当にお疲れ様でした。

 しかし、一方で参議院全体では「改憲勢力が3分の2」という状況が生まれ、これからの安保法廃止、アベ改憲阻止のたたかいがいよいよ重要になってきています。

 従って、この勝利はこれからのたたかいの貴重な第1歩です。

 これまでの取り組みに確信をもち、私たちの目標である安保法の廃止にむけて、あらたなたたかいに備えましょう。

2016.6.19  大北地域 軽トラパレード

 大町市、松川村、白馬村、小谷村、池田町の5市町村で実行委員会をつくり準備してきた「軽トラ平和パレード」が無事終了しました。

 小雨がぱらつく中でしたが、参加者は元気いっぱい。梅雨空を吹き飛ばし、ついでにアベと戦争法を吹き飛ばす勢いで100台のパレードを成功させました。

 パレードに先立ってサンアルプス大町で開かれた出発集会には、野党統一候補の杉尾ひでやさん、民進党の下条みつさん、共産党の清沢たつやさん、社民党の吉田さんがかけつけて、参加者を激励しました。

​ 参加者は、参議院選挙での野党統一候補の勝利と、戦争法の廃止・立憲主義守れの決意をこめて、大町市内をパレードしました。

2016.3.20 野党3党野党統一と政策合意

 軽トラパレードの写真が以下にリンクされています。ご覧下さい。

​        軽トラパレード写真集

 6月一杯署名活動に取り組むという「総がかり行動実行委員会」の提起にこたえて、池田町民の会もひきつづき取り組みをすすめてきました。

 その結果、7月5日現在で3114筆に到達。当初の目標2000筆の1.5倍、3000筆を目指そうという自主目標も大幅に達成したことになります。

​ みなさん、お疲れ様でした。

2016.7.5 署名 3114筆達成(最終集約)

bottom of page